運用計測研修

重要単語

コンバージョン(CV)

プロモーションにおいて達成したいゴールのこと。
入会を促すキャンペーンであれば「入会完了」、商品購入を促すキャンペーンであれば「購入完了」など。

CV計測の目的

  1. 広告の効果を正確に評価する
  2. 広告媒体の自動最適化を促す

CV計測の仕組み・設定

成果が生じたタイミング(ex. 申込完了 等)で計測タグを動作させることで、成果情報を反映させる。

マイクロコンバージョン(MCV)

本来の成果(ex. 申込完了など)以外に、申込までの導線上に存在するボタンクリック等、比較的浅い段階でのアクションを仮の成果として取得する手法のこと。
あくまでこのような手法や考え方を指す単語であり、実際の設定上は通常のCVと同様にタグを設置する。

MCVの目的

CPA

一人のユーザーがCVするのにかかった費用のこと。コンバージョン単価。

事前定義

目標CPAは提案段階で事前に定義しておくのが原則
一人のユーザーがCVすることで得られる利益(≒ LTV)から逆算するのが一般的

限界CPA

一人のCVにかけても良い費用の上限
LTV ≒ 限界CPAという認識でも大体OK
これを超えると、せっかくCVが取れても広告費 > 利益となってしまうため、目標CPAは限界CPAを超えないように設定する

Googleアナリティクス(GA)

Googleのアクセス解析ツールの一般的な呼称。2023年6月30日まではUA(UniversalAnalytics)とGA4の2つのバージョンが混在していたが、現在はUAが廃止となりGA4に一本化。未だにWeb上の情報などはUAのものが多く存在するが、全く別物なので注意。歴史に触れたい人以外はUAについては触れず、GA4のみを学習すれば問題ない

主な使い方

重要指標

設定

管理 ⇒ データストリーム ⇒ ストリーム名から
こちらで設置作業をしない場合、以下のいずれかを営業に伝達する。

Untitled

Untitled

ドメイン単位で、ブラウザに情報を保存しておく機構のこと。また、保存された情報のこと。
基本的には、

の3点がセットになって入る。
(ex. 発行ドメイン:test.com 名称:userId 中身:0123456)
Cookie情報の読み書きができるのは、通信相手のドメイン = 発行ドメインの場合のみ。
違うドメインが発行した情報を見たり、書き換えたりすることは出来ない。
Web広告はあらゆる場面で活用しているため、避けて通るのは難しい。

ITP

CookieがWeb広告のターゲティングや計測に使われすぎて、プライバシー的な懸念が広がったことで生まれた妨害機構のこと。主にAppleが絡む場面(iPhone・Macでのブラウジング)で発動する。主な挙動としては、

ITPの回避策

その他用語

Webサイト/Webページ

WebサイトはWebページの集合体。
(ex. Yahooニュース ⇒ サイト 個々の記事 ⇒ ページ)

タグ

広義にはWebページを構成する各要素の設計を指示する呪文(HTMLタグ)
見えている文字や画像も全てタグで制御されている。
Web広告において「タグ」と言った場合は、ページ内でプログラムを動かすタグを限定して指す場合が多い。

Javascript

プログラム言語の一つ。ブラウザがあれば動けるため、Webページ内で様々な動作をすることを専門としている。Web広告は基本的にこれを使っており、避けて通るのは難しい。
いわゆる広告タグや計測タグを埋めると、Javascriptで書かれたプログラムが動く。

Google Tag Manager

色々なタグを一つ一つ埋めると、設定も管理も大変なので、まとめて管理しようというコンセプトのツール。専用のタグを一つ埋めるだけで、色々な媒体タグや計測タグをこのツール上でまとめて管理できるようになる。その他にも細かいメリット色々。略してGTM。

LTV

ある顧客が落としてくれるお金の総計(顧客生涯価値)
基本は「購入単価 x 購入回数」
サブスクモデルの場合は「平均顧客単価/解約率」

utmパラメータ

Google Analytics上で見られる「参照元/メディア」等の情報を意図的に付与する事ができるもの。
URLの後ろにつけて使う。
例えば「test.com?utm_source=google&utm_medium=display」としてアクセスすると、参照元/メディアは「google/display」として集計される。広告の遷移先で細かな分類分けをしたい場合によく使う。